レッスン講座 ・ 2021年

2021/8/27  初心者のためのスラップ その③ - サムピングダウン・プル②

ライヴ さて、前回はサムピングダウン・プルについて書きました。 今回は第3回目、前回同様サムピングダウン・プルですが、今回はサムピングダウンで2回弦を連打した後、プルを入れるというパターンです。

サムピングダウン・プル

スラップで難しいのがサムピングダウンの部分で、初めのうちはアタック音だけになってしまうことも少なくありません。 サムピングダウンには、親指を叩き込む振り抜きスタイルと、親指を弦に当てた直後に手首を反転させて放すバウンドスタイルがあります。

まずは下記の動画をご覧下さい。

動画でも解説していますが、連打の1音目はバウンドスタイル、2音目は振り抜きスタイルで弾きます。 手首の回転を利用して、サムピングダウンの連打の後に2弦の下に指を潜り込ませて、弦を引っ張り上げた瞬間に離します。

サムピングダウンは、1音目も2音目も同じくらいの音量でプレイできなければなりません。 初めは音量の差にバラつきが出たり、アタック音だけになってしまうこともありますが、全ての音が均等に出るように、繰り返し練習しましょう。

トレーニングフレーズ

それでは動画でも弾いているトレーニングフレーズ弾いてみましょう。

サムピングダウン・プル

上手く弾けましたか?

まずはゆっくりしたテンポで練習して、だんだんテンポアップするようにしてください。 そのテンポできちんと音が鳴るようになったら、少しずつテンポを上げていきましょう。


こちらの動画も、是非ご覧ください。


次回は初心者のためのスラップ、サムピングダウン・プル③です。 是非楽しみにしていてください。

PAGETOP