レッスン講座 ・ 2022年

2022/1/30  初心者のためのスラップ その⑧ - サムピングダウン・プル 縦移動

ライヴ さて、前回まではサムピングダウンとプルを使った、横移動パターンを書いてきました。 今回は、サムピングダウンとプルを使って、縦に移動する練習をしてみましょう。

サムピングダウン・プル縦移動

前回までは、サムピングダウンをした後、人差し指や中指で弦を引っ張って、1オクターブ上の音を出しながら横に移動する、というものでした。 横移動は、同じ弦を移動しながらサムピングダウンとプルを行いますが、縦移動は、異なる弦を移動しながらサムピングダウンとプルを行うことになります。

縦移動は、初めはなかなか難しいものです。 スムーズにプレイができるようになるまで、ゆっくりしたテンポから繰り返し練習しましょう。

まずは下記の動画をご覧下さい。

動画でも解説していますが、振り抜きスタイルでのサムピングダウンの後、人差し指や中指で弦を引っ張って、1オクターブ上の音を出すのは今までと同じです。

一方左手は今まで同様、弾いている音以外の音が鳴らないように、弾いていない弦をミュートしながら弾きますが、異なる弦を移動するため、横移動と比べると案外簡単かもしれません。

しかし、全ての音を同じくらいの音量でプレイしたり、音の長さを均等にしてリズムにばらつきが出ないようプレイするのは、横移動に比べると格段に難しくなります。 初めは音量の差にバラつきが出たり、アタック音だけになってしまうこともありますが、リズムをキープしながら全ての音が均等に出るように、繰り返し練習しましょう。

トレーニングフレーズ

それでは動画でも弾いているトレーニングフレーズ弾いてみましょう。

サムピングダウン・プル

上手く弾けましたか?

まずはゆっくりしたテンポで練習して、だんだんテンポアップするようにしてください。 そのテンポできちんと音が鳴るようになったら、少しずつテンポを上げていきましょう。


こちらの動画も、是非ご覧ください。


次回は初心者のためのスラップ、ハンマリング 前編です。 是非楽しみにしていてください。

PAGETOP