レッスン講座 ・ 2022年

2022/8/14  初心者のためのスラップ その⑪ - サムピングダウン・プル まとめ 前編

リハーサル さて前回、前々回は、サムピングダウンとプルを使って、ハンマリングを練習しました。 今回は今まで練習してきたサムピングダウンとプルを使って、スラップらしいフレーズを練習していきます。

サムピングダウン・プル まとめ

今回は、今まで練習してきた横移動、それからハンマリングを、サムピングダウンとプルを使って弾いていきます。 まだ横移動やハンマリングができない方は、下記のページに戻って練習してみてください。

まずは下記の動画をご覧下さい。

今まで練習してきたことがしっかりと身についていれば、きっと弾けるはずです。 スムーズにプレイができるようになるまで、ゆっくりしたテンポから繰り返し練習しましょう。

トレーニングフレーズ

それでは動画で弾いているトレーニングフレーズ弾いてみましょう。

まずハンマリングですが、弦を人差し指で押さえている状態で音を出して、音を途切れさせないように1音上のフレットを人差し指以外の指(薬指、もしくは小指)で押弦します。 サムピングダウンの連打は、1音目はバウンドスタイル、2音目は振り抜きスタイルで弾きます。 そしてプルは、手首の回転を利用してサムピングダウンの連打の後、1弦や2弦の下に指を潜り込ませて、弦を引っ張り上げた瞬間に離します。

タブ譜の上段が、今回練習するフレーズです。 下段は次回、「サムピングダウン・プル まとめ 後編」で解説していきます。

サムピングダウン・プル まとめ 前編

上手く弾けましたか?

まずはゆっくりしたテンポで練習して、だんだんテンポアップするようにしてください。 そのテンポできちんと音が鳴るようになったら、少しずつテンポを上げていきましょう。


こちらの動画も、是非ご覧ください。


次回は初心者のためのスラップ、サムピングダウン・プル まとめ 後編です。 是非楽しみにしていてください。

PAGETOP